山田です。

前回では、建設業許可の取るための要件は5つある
ということを話しました。

そして1つ目の要件

責任者の要件で

経営業務の管理責任者を置かなければ
いけないということでした。

管理責任者

この経営業務の管理責任者になれる要件は
以前よりも緩やかになってきてはいます。

でも基本的に全く建設業が初めての人や
たんに建設業の現場で作業員として
働いていた経験だけでは
経営業務の管理責任者にはなれないのです。

なので、あなたがもし経営業務の管理責任者の
要件を満たせない場合

”さあ、建設業を始めるぞ”

と一念発起して会社を作って建設業許可の
許可を取ろうと思ったとき

どうすればよいか!

それは・・・

経営業務の管理責任者の要件を満たす人を
役員として迎え入れればいいのです。

それが難しい場合は、許可を受けなくてもできる工事
をコツコツ続けて経営業務の管理責任者の資格を得てから
建設業許可の申請をして許可を得ることになります。

ありがとうございました。

動画で解説

◆東京都の建設業許可申請|建設業許可を受けるための要件① 責任者の要件