こんにちは、行政書士の山田です。

前回は建設業を営んでいる業者さんでも
建設業許可申請をしない方もいるという
話をしました。

これは、軽微な建設工事は許可を
受けなくてもできる工事だからでした。

これは逆をいえば、規模の大きな工事は
許可を取らないとできませんよ
ということなんです。

規模の大きな工事とは主に請負代金で
判断するのですが、そういう大きな工事を
請け負うようになった業者さんが
建設業許可申請をして許可を取るわけです。

あるいは建設業許可を取っていると大手の
建設業者から工事を受注しやすくなるようです。

また、工事を依頼する方も建設業許可を
取っている業者さんのほうが安心ですよね

なので、建設業許可申請をしたい業者さんは
相当数いると思います。

私の事務所にも結構相談に見えられます。

建設業許可申請

で、この建設業許可申請なのですが、
許可を取るのに結構ハードルが高いんです。

それにはこれこれ要件があって・・・

と続いていくのですが、

それはおいおい話していきたいと思います。

ありがとうございました。