こんにちは、行政書士の山田です。

 
このブログでは、建設業許可申請をしたい方

のためにその具体的な方法などを

分かりやすく解説しています。

建設業許可申請 

建設業には建設業法という法律があって

様々な取り決めがされています、

 
建設業を営む業者さんていますよね。

 
例えば、ビルやマンションを請け負っている

建設業者です。

 
身近な方でいえば、水道工事の業者さんとか

内装工事の業者さんです。

 
私の住んでいるマンションも

古くなったのか水道管から水が漏れ

出したので業者さんにきて

直してもらいました。

 
ここで質問なんですが、

建設業を営んでいる業者さんのすべてが

建設業許可を取っていると思いますか?

 
答えは

 
NO です

 
ある一定の請負代金までは建設業許可申請を

だして許可を取らなくてもいいのです。

 
”軽微な工事では建設業許可は

とらなくてもいいですよ”

ということなんです。

 
では、どんな業者さんが建設業許可の申請を

するのか、しなくてはいけないのかは

次回にお話ししたいと思います。

 
ありがとうございました。